
☆キッズ・1・2年生クラス(担当:加納、宮内)
・フリードリブル
・シュート練習
・ミニゲーム
今日はシュートを中心に行いました。
シュート練習では、キーパーがいると思ってコースに強いシュートを打つことを意識してもらいました。
シュート威力はまだまだですが、コースを狙ってシュートを打てていましたね????
ミニゲームはいつもより広く行いましたが、広いコートでもまだまだ狭いとこばかりでプレーしていましたね????
周りを見てコートを広く使う選手も中にはいましたし、周りの状況を見てプレー出来るようにしていきたいですね????
☆3年生クラス(担当:鬼頭)
・サーキットトレーニング
・ゲーム
今日はコートを広く使えたので、広さを意識したトレーニングを行いました。
特にスペースへのスルーパスはなかなか難しかったですね????
ゲームでは、4ゴールにすることで逆サイドを認知することをしてもらいました。
逆が空いているとわかってはいるけれど、同サイドに行ってしまっていましたね。
しかし徐々にボールを持っていない選手の関わり方もワイドになっていって、最後の方は綺麗なサイドチェンジも増え成長を感じました????
☆高学年クラス(担当:宮内、鬼頭、加納)
・ロングキック
・ゲーム
ミニゲームを多めにしました。
ボール保持者のみ走らないルールでしましたが、苦戦する子が多かったように思います。
みんな、普段人混みの中ではぶつからずにかわして前に進むことが出来ると思います。
これは周りが見えているからであって、ボールを持っても同じように出来るようになってほしいです。
もっと見てたくさん情報を得ないと苦戦してしまいます。
その中で、目的は何かを常に考えてプレー出来るようになっていきましょう????
さて、来週からは高学年は合宿ですね!
他のメンバーは予定表通り練習があるのでお間違えのないようにお願いします!