
☆キッズ・1・2年生クラス(担当:加納、鬼頭)
・フリードリブル
・シュート練習
・ミニゲーム
今日は雨が降っていたので、ゲームを中心に行いました。
シュートでは、強いシュートでゴールを決めることを意識してもらいました。
シュートの威力はあるものの、ゴールに決め切れないシーンがよく見られました。
ミニゲームでは、雨の中でボールがいつもより滑ったり、ドリブルばかりにならずボールが滑る分パスなどタッチ数を減らしてプレーしている選手も多々見られましたね????
☆3年生クラス(担当:宮内)
・ボールコーディネーション
・ミニゲーム
アップをしてからたくさんミニゲームをしました。
雨でボールが滑る中、どのようにしてプレーするのか勉強になったと思います。
これも技術の一つです。
それ+腕を使うことをトレーニングしました。
守備だけでなく、攻撃時も腕を使って相手のパワーを利用すれば前進も可能です!
ボールを隠す為・簡単に取られないように、これも癖づけていきましょう????
☆高学年クラス(担当:鬼頭、宮内、加納)
・ボール回し
・ミニゲーム
次の次を考えたサッカーについて触れてもらいました。
いかに頭の中でイメージし続けれるか。
イメージするにはやはり情報が必要です。
常に新しい情報をインプットしているか。
そしてイメージをいかにアウトプット出来ているか。
難しいテーマですが、慣れていけば考えるよりも先に自然と行動出来るようになってくるので、今はしっかりと考える力を養っていきましょう????
さて、明日は私部で練習ですが、台風の影響が続きそうですね????