みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-9
2025-09-15 15:14:00
FC CANVAS

今日はFCおきつさんにお誘い頂き、U-9のトレーニングマッチに参加してきました。


FCおきつさん、いつもありがとうございます!



@東住吉支援学校



3年生チーム、夏休みも明けて約2ヶ月振りの試合となりました????

久し振りの試合を楽しむことが最大のテーマです????‍♂️


そして、今日からいよいよポジションを決めて試合をします。


今日は3-3-1のシステムで挑みました。


3年生19名が参加。


前半後半総入れ変えで挑みました。




初戦のOAC2020さん。


非常にパス回しが上手く、振り回されました????


左サイドの選手が逆サイドまでボールを奪いにいってしまい、そこにパスを通され失点。

更にコーナーキックのこぼれ球を押し込まれて失点。

その後は修正し、少しずつ守備のポジショニングが良くなり失点はしませんでした????‍♂️


後半、立ち上がりから前線のメンバーのプレスが効いていましたね!


すると、スペンサーの前プレから、シンがパスカットしてクロス!


これをカグヤがビューティフルミドルでゴール!


1点を返します!

その後もチャンスはたくさんありましたが、惜しくも決め切れず1-2敗戦でした。




2試合目はFCおきつさん。


立ち上がりからバタバタしてしまいました????


ゴール前で奪われ失点。


そこから自陣で中に逃げてしまったりと計3失点してしまいます。


タイシンのFKがポストに当たるなど、チャンスはありましたが前半は0-3。


後半、開始早々にスペンサーのゴールで1点を返すと、ここから波に乗ります!


次々とキーパーと1vs1を作りますが、次々と外します!笑

怒涛の攻撃を魅せますが、結局追加点とはならず、1-3敗戦でした。




最終3試合目はEXE90FCさん。


前半、両サイドバックが上がってしまっており、カウンターからCBが抜かれて失点。


後半、ゴール前のごちゃごちゃを抜け出せずに2失点。


しかしこの後半は、見事な連携からのチャンスもたくさん作ります!

ボランチのユウタのボールさばきが見事で、決定的なパスを出したり、自分でシュートまで行ったりと、好プレー連発!


しかしながらチャンスでことごとく決めれず、0-3敗戦でした。





☆トレーニングマッチU-9


vs OAC2020●1-2

(得点者:カグヤ)
(アシスト:シン)

vs FCおきつ●1-3
(得点者:スペンサー)

vs EXE90FC●0-3





☆今日のMVP 


ユウタ(ポジションを決めてサッカーをすると、今まで以上に頭を使うことになります。ユウタは非常に賢い選手で、サッカーをよく理解し、相手と駆け引きしながらプレー出来ていました????)





~総評~


今日は3連敗という結果でしたが、決してネガティブにとらえる必要はなく、むしろ得たものが大きかった1日となりました。


逆サイドの選手が、攻守ともにボールサイドまで寄ってしまうことが多く、【幅】を使ったプレーがまだまだ出来ていませんでした。


ラインの押し上げも遅く、全体をコンパクトにすることも出来ていませんでした。


しかしながら、これらはこれから少しずつ覚えていくことで、今日気付けただけでも収穫です????‍♂️



ポジションを決めてサッカーするの楽しい!という声が聞こえてきましたが、今日はそれに尽きると思います????

これから少しずつポジションごとの役割を覚えていき、益々サッカーを楽しんでいきましょう✨




FCおきつの皆様、対戦相手の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS






参加型コンテンツ
PAGETOP