
本日はボランチ大阪さん主催の、6年生のカップ戦に参加してきました!
@羽曳野市中央スポーツ公園
7チームの変則リーグ(各チーム4試合)で順位を決める大会でした。
今日は12名参加で、3試合目までは4人の3グループに分けて攻撃→守備→休憩のローテーションで挑んでもらい、4試合目は前後半に分かれて挑んでもらいました。
ポジション等は自分達で話し合いで決め、色んなポジションにチャレンジしてもらいました。
初戦はエルセレユナイテッドBさん。
全体的に止める蹴るの技術が高く、ほぼほぼボールを保持されてしまいました????
が、集中して守備をし、決定機を決めさせませんでした。
攻撃では数度カウンターからのチャンスを作り出しましたが、決め切れず。
少ないチャンスをモノにし、こういう試合でも勝ち切れるチームになりたいですね。
2試合目は南港サウスマンさん。
先程の試合よりはボールを保持する時間も増えましたが、ボールを持っていない選手の関わりで修正が必要なシーンがありました。
右サイドでインターセプトをしたカンタが、ドリブルで駆け上がり5vs1のビッグチャンスを作りましたが、防がれたシーンです。
全員が前にしか走っておらず、結果的に相手1人で守れてしまう展開となってしまいました。
こういう、ボールを持っていない時にも駆け引きをしてフリーでもらえるプレーも学んでいきたいです。
3試合目は住吉大社SCさん。
今日のポイントはここの試合でした。
結果的には相手のパントキックから抜け出しを許してしまった1点での敗戦となりましたが、明らかに闘っている選手と、そうではない選手の温度差が出始めました。
3試合連続での試合で、体力的に苦しくしんどい試合になったのはありますが、ここでチームを引っ張れる選手と、逆に楽な方にいってしまう選手に分かれてしまいました。
サッカーの技術はもちろん大切ですが、それ以上にサッカーはチームプレーです。
誰かに負担させるのではなく、みんなで分担して協力するのがチームだと思います。
ここのところが少し残念に感じた試合となってしまいました。
最終4試合目は先程の悔しい敗戦を繰り返さないように全員が闘ってくれました。
結果は負けてはしまいましたが、キャプテンユウシンを中心に、まとまりを見せてくれたナイスゲームでした!
☆セルリアンカップU-12
vsエルセレユナイテッドB△0-0
vs南港サウスマン△0-0
vs住吉大社SC●0-1
vs HEAT FC●0-1
7チーム中6位
☆今日のMVP
ユウシン、ソウタ(ム)(ユウシンは声と雰囲気で、ソウタ(ム)はプレーでそれぞれがチームをまとめ引っ張ってくれました!)
ハルキ(サイドバックをした時のバランスの取り方、カバーの仕方が本当に素晴らしかったです????しっかりと周りを見て判断したポジショニングでしたね☺️)
〜総評〜
今日は、技術のところでは止める蹴るだけではなく、ボールを持っていない時の駆け引きの重要性を確認出来たことは大きかったと思います。
また、試合中にそれぞれが役割を分担する為に声を出し続けること、全員で闘うという本当の意味を知れた大会となりました。
6位と悔しい結果にはなってしまいましたが、成長に大切な要素を知り、経験を積めたのは良かったと思います。
6年生は残り半年となってしまいましたが、1試合1試合を大事な成長の場にしていってほしいです????
ボランチ大阪の皆様、参加チームの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!
(担当:鬼頭)