
本日は東淀川FCさんに招待して頂き、5年生のトレーニングマッチに参加してきました。
東淀川FCさん、ありがとうございます!
@万博記念公園運動場

学校行事、体調不良等で欠席が多く、9人で15分ハーフを4試合連チャンに挑んできました????
今日のテーマは、連チャンでの試合なので、なるべく走らない(ボールを動かす)、コートをコンパクトに使うこと。
普段のミニゲームを意識した攻撃と守備が出来るかがポイントでした。
☆トレーニングマッチU-11
vsコニーリョ●0-3
1試合目は、ちょっとした守備の甘さから3失点????
相手のドリブルに対して1発で奪いにいこうとし過ぎてしまいましたね。
ですが、失点後は徐々に自分たちのリズムを作り出して攻め続けました。
時折りスーパーな崩しを見せてくれるものの、ゴールならず。
一人一人の狙いと考え方が少しずつ共有出来てきた試合となりました????
vs東淀川FC●0-1
2試合目は、前半にビルドアップ中にトラップミスから奪われて失点をしてしまいましたが、そこからは終始自分たちのペースで試合を進めていました。
基本的にボールを保持してはいましたが、前にボールを入れる時や、突破しようとした大事なところでのミスが目立ってしまいました。
パスの少しのタイミングとズレ、そしてボールをもらう選手の角度と、逆サイドのマークへの理解を修正していきたいですね。
vsコニーリョ●0-2
3試合目からは2-1-3-1のシステムで挑みました。
このシステムで、コニーリョさん相手には守備でハメやすくなりましたね。
高い位置でボールを奪うことが出来たので、前半だけで10本以上シュートを打ちましたが、まさかの全外し????
後半は、逆に後ろからの繋ぎで引っ掛けてしまい失点。
決め切る力はつけていくしかないですね。
vs東淀川FC●0-4
最終4試合目は、完全にスタミナ切れでした????
カウンターとO.G.で失点を重ねてしまいました。
失ってしまった時に、戻れている選手が明らかに少なかったですね????
これもまた良い経験として覚えておきましょう☺️
☆今日のMVP
ケンタロウ(ボールのもらい方と、ボールの置き所が本当に良くなりましたね!良いリズムを作りそこからの一歩目が非常に効果的でした????)
〜総評〜
9人で15分ハーフを4試合連続で挑みましたが、みんな本当に上手くなりましたね????
相手の強度も高く、レベルの高い試合でしたが、それでも試合全体の流れは圧倒的でした。
ただ、今日は総シュート数40本以上を全て外していました????
ボールの動かし方、周りの連動が良くなってきていただけに、今日は特に細かいところのミスが目立ってしまいました。
止める位置、パスを出すタイミング、ボールをもらう角度、ほんの少しのズレからボールを失いカウンターを喰らってしまっていました。
逆に言うと、それがちゃんと噛み合っていた時は全てシュートまではいけていました。(外しまくっていましたが????)
ここまで完璧に自分たちのビルドアップから流れの中で崩すことが出来ると、相手がどんなチームでも簡単にシュートまではいけると思います。
あとはそれぞれ個々の精度(トラップや、パス、ボールをもらう動き)をもっと高めていって欲しいのと、カウンター時の守備についてもう一度整理していってほしいと思います。
攻守は常に表裏一体です。
攻撃しながらも常に守備の意識、守備をしながらも常に攻撃の意識を持つことも忘れずに取り組んでいきましょう????
東淀川FCの皆様、コニーリョの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!
(担当:鬼頭)