みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

11月21日(金)岩船練習
2025-11-21 22:04:00
FC CANVAS

日中は暖かかったですが、やはり夜になると寒かったですね????





☆1・2年生クラス(担当:宮内)


・鬼ごっこ
・1vs1
・ミニゲーム



1vs1をたくさんしました。


守備は、相手の前に立ち続ける+腕を使って奪いにいく。


攻撃は、相手の逆をついていくこと。


基本的なことを当たり前に出来るようになっていきましょう!


攻撃ではワンタッチでのパス回しもたくさん!


これからどんどんレベルアップしていきましょう????





☆3年生クラス(担当:加納、橋本)


・対面パス
・スクエアパス
・ミニゲーム





今日は、基礎の止めて蹴るを中心に行いました。

止めて蹴るはサッカーではとても大切で、自分の蹴りやすい位置にいかに早くボールを置くことが出来るかがポイントです。


まだまだ多くの選手が、トラップしてからパスまでの時間が少しスローでした????

ゲームでは、トレーニングしているうちに、たくさんの選手が苦手な逆足も少しずつ使えるようになってきましたね????





☆4・5年生クラス(担当:橋本、加納)


・リレー
・4vs2・5vs2ロンド
・3vs3+3ポストマン
・ミニゲーム



【深さ】をテーマにトレーニングを行いました。


【幅】を取ることはかなり良くなってきましたが、この深さを上手く使うことが出来ていません。


しかし今日のトレーニングを経て、ポストプレーをかなり覚えることが出来たのではないでしょうか!


見事な縦パスからの、ワンタッチの落としに反応してシュート!


このプレーはなかなか相手は対応するのが難しいですよ????





☆5・6年生クラス(担当:宮内)


・リレー
・ボールコーディネーション
・1vs1
・ミニゲーム



5.6年生、久々にコーディネーショントレーニングをしました。


あとは回数を重ねること・顔を上げて出来ればもっと良くなります。


それを踏まえて、どう矢印を追って正対までもっていくかをしました。


こちらが想像していないアイデア溢れるプレーがたくさん????


これはもう何回も回数を重ねるのが1番です!


間合いは人それぞれ違うので、どんな相手でも対応出来るようになっていきましょう????





さて、明日から三連休!


天気も良さそうですし、試合を楽しみましょう✨





交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS




参加型コンテンツ
PAGETOP