今日も雨が降りましたが、人工芝グランドのおかげで練習を行うことが出来ました✨
1年生1名体験にお越し頂けました!
ありがとうございます????♂️
☆低学年クラス(担当:上田、橋本、安井)
・コーディネーショントレーニング
・1vs1(手でボール)
・1vs1
・ミニゲーム
今日は、【相手を見ること】をテーマにトレーニングしました。
1vs1では、攻撃も守備を見ることを意識してもらいました。
攻撃では、相手の目を盗んでマークを外す動きをしました。
少し難しいメニューでしたが、徐々に相手が見てない隙にマークを外す動きが出来ていました????
守備では、ボールと相手を見るのに苦戦していました。
どちらかを見過ぎて突破されるシーンが目立ちましたね????
ゲームでは、3年生は良いパスが増えてきました!
ワンタッチプレーも少しずつ見られるようになってきましたので、増やしていきましょう!
☆4・5年生クラス(担当:橋本、上田)
・対面パス
・パス&ムーブ
・3vs1ロンド
・ゲーム
狭いエリアで、判断を早くすることをテーマに行いました。
まずは狭いエリアでの止める蹴るのミスが目立ちました。
止める蹴るは基礎中の基礎です。
引き続きトレーニングして精度を上げていきましょう。
判断力はどんどん上がってきていますね????判断のミスは少なくなってきています。
この調子です????♂️
☆5・6年生クラス(担当:安井)
・リフティング
・対面パス
・ロンド
・ミニゲーム
今日はパス&コントロールの練習を行いました。
1回でしっかり止めること、そして早く正確にパスを出すことを意識して取り組みました。
パススピード自体は良かったものの、コントロールミスが多く目立ってしまいました。
ロンドでは、パスを出した後に動きが止まってしまう選手が多く、結果としてパスコースがなくなり、ボールを奪われる場面が何度も見られました。
パスを出して終わりではなく、次にボールを受けれるポジションニングを取れるようにしましょう。
今週末は11月最後の試合!
1年生と年長さんの初試合も入っています!
楽しんでいきましょう✨
交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS