
本日はシュパースリーガU-12の交流戦に参加してきました!
@フットメッセ鶴見

シュパースリーガの交流戦に6年生が参加してきました。
当日の体調不良等で休みが増え、まさかの8人ちょうどで挑むことになりました????
体調不良等での復帰明けの選手も多く、身体が重い選手もいましたね????
今日の対戦相手はTSUNAGU SCさん。
名前の通り、丁寧なパス回しを行う良いチームでした????
後ろと前にフィジカルのある選手もいましたが、強引に来ることなく丁寧なサッカーをしてくる相手でしたね。
そんな中、立ち上がりから相手の後ろからのビルドアップを前からのプレスでハメていくと、ヨウクが奪い切りそのままゴール!
ですがその後、サイドバックからトップに入れ、もう一度受けようとした落としのパスがズレてしまい、それが相手へのスルーパスの形になり不運な失点をしてしまいます。
更にこの失点から相手が勢い付いてしまい、ドリブル突破を許し失点。
それでも前半ラストに、リキのミドルシュートが相手DFに当たり、オウンゴールの形で同点にして折り返します。
後半、少しポジションを変えて挑みました。
すると、ワントップに変わったヨウクが、相手バックパスをそのまま追いかけ、相手ゴールキーパーから奪いゴール!
サイドからワンツーで突破しようとしましたが、ミスから追い込まれてしまいこぼれ球を突き刺され同点に。
ですが、相手ゴールキックを奪い、アムユ(ナ)が相手と3vs1の状態から左のヨウクへ流すと、ヨウクのクロスにリキが合わせてなんとか勝利しました!
その後15分1本のトレーニングマッチを行いましたが、病み上がりの選手が多く動けなくなりましたね????
なんとか力を振り絞って頑張ってくれていましたが、コーナーのこぼれ球とショートカウンターから2失点してしまい、負けてしまいました。
☆シュパースリーガU-12交流戦
30分ハーフ
vs TSUNAGU SC ◯4-3
(得点者:ヨウク②、リキ、O.G)
(アシスト:ヨウク)
15分1本
vs TSUNAGU SC●0-2
☆今日のMVP
ヨウク(持ち前の瞬発力を活かしたプレスが絶好調でしたね!前からのプレスで奪い切ってのゴールはお見事でした????)
〜総評〜
8人ちょうどでの試合でなかなかハードでしたが、守備でのハメ方がたいぶ形になってきた印象を持ちました。
まだまだ1vs1のところで寄せ切れない等はありましたが、全体的な追い込み方、狙い、コースの限定は良くなってきたと思います。
攻撃では、出したら動く、相手の矢印を意識する選手が増えてきました。
パスがズレて失い、そこからカウンターを食らってしまうことは多かったですが、狙いや意図は良かったので、あとは技術を高めていってほしいと思います。
個の技術を高めるのはもちろんなのですが、チームとしての連動や狙いも大事な技術です。
ボールを扱う技術だけではなく、頭で考え工夫する思考の方の技術ももっともっと磨いていきましょう????
TSUNAGU SCの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました。
(担当:鬼頭)