みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-9
2025-11-30 15:21:00
FC CANVAS

本日はRESCさんに招待して頂き、3年生と4年生のトレーニングマッチにそれぞれ参加してきました。


RESCさん、いつもありがとうございます????‍♂️



@スカイランドHARADA



3年生!


13人参加で、7人制でしたので前半後半に分かれて挑んでもらいました。


1〜3試合目までは2-3-1のシステムで挑んでもらいました。


テーマとしては、サイドの選手の広がりを意識してもらいました。


4〜6試合目は3-1-2のシステムで挑みました。


ここ最近取り組んでいた、オーバーラップを意識してもらいました。





☆トレーニングマッチU-9

vs RESC

12分ハーフ


1試合目

●3-4

(得点者:シン②、ソウタ(テ))
(アシスト:シュウジ)

1試合目は、前半から相手にボールを持たれることが多くなり、ゴール前のこぼれたところを豪快に蹴り込まれ失点してしまいます。

しかし、前でボールを奪ったシュウジからパスを受けたシンがミドルシュートを叩き込み同点にすると、その直後シンが相手2人を技ありルーレットで一気に置き去りにしてゴール!



後半、相手のプレスに少し慌ててしまい、ゴール前で取られ立て続けに失点。

相手ゴールキックを奪ったソウタ(テ)が1点取り返すものの、またもやゴール前で失い、逆転負けとなりました。





2試合目
△1-1
(得点者:シュウジ)
(アシスト:ケンタロウ)

2試合目は、ケンタロウのドリブル突破から最後はシュウジが流し込み先制するものの、前線に入れようとしたパスをカットされてしまい、強烈なミドルを突き刺され同点にされました。

先程よりも守備の強度は上がったものの、パスをするタイミングや、周りのもらい方の工夫が必要だと感じました。





3試合目
△1-1
(得点者:シン)

3試合目は、相手スローインにマークが甘くなってしまい、慌てて寄せたところで空けてしまった中を使われて失点。

ですが、相手ゴール前でこぼれたところをシンが豪快に突き刺し同点に!


両サイドの広がりが良くなり展開をしようとする姿勢は見えましたが、止めてから逆サイドへのパスが遅く狙われてしまったり、同サイドでの攻略しか頭になかったりと、せっかくの両サイドの広がりを上手く使うことが出来ていませんでしね????





4試合目

●1-5

(得点者:ソウタ(テ))

この試合から3-1-2に変えましたが、後ろが3人になったことで守備の意識が逆に弱まってしまいましたね????

サイドからの突破を許してしまい、前半だけで4失点。


後半、スローインが裏に抜けたところを拾ったソウタ(テ)が1点入れるものの、ミドルシュートを叩き込まれて敗戦。

失点を重ねてしまうとどうしても視野が下がってしまい、余計に周りが見えずとりあえずのプレーが増えてしまいました。

どんな時でも前を見て考えることは忘れないでほしいですね。




5試合目

●1-4

(得点者:シン)

5試合目は、相手クリアボールを拾ったシンの強烈なシュートで先制するものの、やはりサイドからの突破を許してしまい、逆転負けをしてしまいました。


しかしこの試合は、負けてはしまったものの先程の試合とは違ってチャレンジするプレーが増えてきました!

特に左サイドバックをしてくれたシンが良い見本を見せてくれましたね????


前向きにチャレンジする姿勢を見て、みんなもやってみようと動いてくれたのは良かったです????




6試合目(10分ハーフ)
◯2-1
(得点者:アオイ、ユウタ)
(アシスト:タスク)

最終6試合目は、前半にコーナーキックからニアで合わされて失点してしまいましたが、後半に丁寧なパス回しから、中盤のタスクのパスを左サイドで受けたアオイがダイレクトで合わせてゴール!

更に相手ゴールキックをカットしたユウタが決め、最後の最後は勝利で終われました!


先程の試合での後半に引き続き、良いチャレンジが増えていました!


チャレンジした結果、勝利というご褒美までくれましたね????




☆今日のMVP


シン(とにかく今日はドリブルがキレッキレでしたね????1試合目のルーレットで相手をかわしたシーンは上手過ぎでした????)





〜総評〜

今日は2つのシステムでそれぞれ違ったテーマで挑んでもらいました。


テーマは違うけれど、実際の狙い(目的)は変わりません。

狙う(目的)のはゴールです。

サイドに広がったり、オーバーラップをしたりするのは目的ではなく、ゴールを奪うための手段です。


いろんな手段を用いて目的を達成する。

今はこの目的のために用いる手段を増やす時期だと思います。

だからこそしっかりと見て考えてチャレンジしてほしいと伝えました。

途中でも言いましたが、適当なキック、とりあえずなパスはいくらしてもあまり意味はありません。

チャレンジした結果が失敗でも、チャレンジしたプレーに意味があると思います。

このチャレンジするという経験をたくさん積んでいってほしいと思います。


最後の試合ではミスは多かったですが、全員がチャレンジをしてくれていました????

チャレンジしている時のみんなの表情が今日は印象的でした????


ミスはミスでも、次に繋がるミスをたくさんしていってほしいです。

チャレンジをする為に、やはり大事なのは見て考えることです。


何を見てどう感じ取り、どう考え実行するのか。


まずはしっかりと見てプレーする為の技術を磨いていきたいですね????


どんな時でも、見ることを忘れないようにプレーすることを心掛けていきましょう????




RESCの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!




(担当:鬼頭)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP