今日の午後は、5年生の石切東カップがありました

泉FC 0-0
HIGASHI 0-6
石切東 0-1
3•4位決定戦
泉FC 0-2
泉FC戦。
1回目(0-0の試合)。
相手のうまい選手を伝え、常に、2人(だいき、あきと)、マークをつくように伝えました。
「小学生で、得点を決める可能性が高い選手は、一番うまい選手。その選手を空けてしまうとやられてしまう。その選手を止めると、チームのリズムもズレてきて、やられなかったりする。他の選手もうまいねんけど、一番うまい選手と比べると、少しパスミス•トラップミスがあったり、シュートもズレたりする事があるから、ギリギリやられなかったりする。一番うまい選手は、2人で、ずっとついとこう。」
1回目のチャレンジで、負けなかった事は素晴らしかったです

2回目(0-2の試合)。
「さっきは、2人つけたやり方。次は、普段通りやってみる。でも、一番うまい選手が得点を取る可能性が高い事には変わりはないから、突破されそうになれば、自分のマークを捨ててでも、カバーに入る事。」
そして、2点目は、1対1の状況ができて、自分のマークを捨ててでもカバーに入る選手がいなくて、やられてしまいました。
「これが、9月ぐらいとかやったら、普通にやってみるんやけど、小学生大会の、2週間前やし、勝つ為の手段として、『負けない』っていうやり方にチャレンジしてみた。1回目は0-0で、2回目は0-2で2つパターンでやれた。ずっと0-0でいけば、カウンターとか、コーナーとかフリーキックで、1点取って、1-0で勝ちもあるし、引き分けて、PK戦まで行けば、どうなるかわからへん。」
石切東•HIGASHI戦。
石切東とHIGASHIは、レベルは均等分けでした。
石切東の1本目0-5(前半)、2本目0-1(後半)、HIGASHIの3本目(0-0)、4本目(0-1)でした。
「1本目は5点差、2本目は1点差でラストワンプレーまでは0-0でいけたし、3本目は0-0でいけた。守備の時間が長くても、頑張って、0-0か、1点差で終わろう。さっきも言ったけど、0-0か1点差やったら、カウンターとかで1点は可能性ある。あと、5月のゴールデンウィーク明けから、全日リーグが始まる。リーグ戦やから、引き分けたら勝ち点1取れるし、リーグ戦は1点差の負けやったら、得失点差はかなりマシになる。今の中1も、得失点差で、2部リーグになったとかもあるから、格上相手でも、こうやって、頑張って守備をしよう。」
いろいろチャレンジもできて、皆、よく頑張りました

明日も、レベルアップできるように頑張ろう

