みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

シュパースリーガ大阪U-12
2025-12-13 12:45:00
FC CANVAS

今日は6年生のリーグ戦、シュパースリーガ大阪U-12!


最終節となる第5節を闘います⚽️



@フットメッセ鶴見







今年度のシュパースリーガ大阪、3勝1敗で最終節の第5節を迎えました????


今年度のシュパースリーガ大阪は、AクラスとBクラスにレベル分けされており、昨年度の結果もありAクラス(6チーム)に所属することになりました。



昨年度は2ndメンバー中心で挑みましたが、今年度は6年生の人数もあまり多くないので、6年生全員で挑みます。

このリーグ戦は、準公式戦という形で全員に緊張感のある試合を経験させてあげれるようにするのが目的でもあるので、もちろん勝ち負けも拘りますが、1stメンバー2ndメンバー関係なく、なるべく全員が同じ時間出場出来るように挑みます。




このリーグは、ヨーロッパサッカーを参考にしたリーグ戦で、ルールとしては、

・1日1試合で30分ハーフ
・登録メンバー(その日の参加メンバー)全員の出場の義務
・毎試合、MOM(マンオブザマッチ)の選出
・得点者を集計し得点王の選出

となかなか珍しいレギュレーションとなっています????


また、シュパースリーガのシュパースとは、ドイツ語で【楽しむ】という意味で、楽しい雰囲気のリーグ戦となっています!





この試合に勝てば準優勝、6点差以上で勝てば優勝という試合でした。

今日も欠席者が非常に多く、9名での試合となりました。




試合は、立ち上がりは相手に攻め込まれる展開。


ワントップの92番の選手、中盤の46番の選手中心の攻撃に手を焼きました。


しかし3分にアユム(ナ)がカットインからシュートを放つと、徐々にリズムを掴みます。


9分にはリキとアユム(ナ)のワンツーで崩すもシュートは決めれず。


ユウシンのミドルや、右サイドでの崩しでチャンスを得るも、なかなか決め切れない。


すると23分、コーナーキックのこぼれ球を弾けず中途半端なクリアになってしまい、相手に拾われ失点。

直後のこちらのコーナーキックから、ゴール前にこぼれるビッグチャンスを得ますが押し込めず。


前半は0-1。



後半、システムを3-2-2に変え、ここから怒涛の反撃!


後半は終始こちらのペース、たまにカウンターを受けるという構図に。


2分のアユム(ナ)のシュート、3分のユウシンのFK、ともに惜しくも決めれず。


すると6分、逆にカウンターからクロスを上げられ失点。


攻め込んだ時のラインが下がり過ぎていて防げませんでした????


9分にはリキがキーパーと1vs1、12分にはハルキのシュート、14分コーナーからニアでソウタのボレー、16分のアユム(ナ)のシュートもポスト直撃、20分のアユム(ナ)のシュート、全て決まらず????

23分から24分に掛けては総攻撃!


何度も何度も相手ゴール前に迫りますが、本当に決め切れない????


逆に27分にクリアミスから失点。。。


0-3敗戦となりました。





その後の12分1本のトレーニングマッチは、先程とは基本的に違うポジションで挑みました。


残念ながらこちらもチャンスで決めれず0-1敗戦でした。





☆シュパースリーガU-12


vsリトルFC●0-3

TM(12分1本)
vsリトルFC●0-1





☆自チームが選ぶMVP


ソウタ(対人の強さを発揮。何度もチームのピンチを救ってくれました????‍♂️)






☆相手チームが選ぶMVP


ユウシン(中盤でボールを保持できていた。ドリブル、パスが上手だった。裏への配球が上手だった。声を出していた。シュートを積極的に打っていた。と評価を頂いております????)





~総評~


最終順位は6チーム中3位となりました。


今日は試合内容的には互角の展開でした。

チャンスの数は同じぐらいかむしろこちらの方が多かったのではというぐらいありましたが、そこで決め切るという部分での差がスコアに出てしまいました。

しかしながら選手たちは素晴らしいプレーを魅せてくれました。

丁寧に繋ぐということが本当に整理されてきており、後ろからの見事な崩しを何度も魅せてくれました。


MUFGまでもうあと少ししか時間はありませんが、しっかりとトレーニングを積んで課題を克服し、最後の公式戦に挑みたいと思います。




会場のフットメッセ鶴見の皆様、対戦相手のリトルFCの皆様、保護者の皆様、本日も朝早くからありがとうございました????




(担当:橋本)




交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS



参加型コンテンツ
PAGETOP