みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

トレーニングマッチU-10
2026-03-08 18:44:00
FC CANVAS

今日はアバンティ茨木さんにお誘い頂き、U-10のトレーニングマッチ!


アバンティ茨木さん、いつもありがとうございます????‍♂️



@万博総合スポーツ広場





4年生19名が参加で、1st・2ndに分かれてアバンティ茨木さんとのトレーニングマッチ。


先週のガンバ門真さんに続き、強豪との試合。


・ビルドアップ
・アタッキングサードでの仕掛け

・攻守の切り替え


をテーマで臨みました。




◎CANVAS 1st


1試合目、立ち上がりから五分五分の試合。


ビルドアップのミスから前半2失点。


崩されての失点じゃないから、下を向くことないよと後半へ。



ボランチのコウセイ(ナ)が、相手の逆突きまくりでチャンス連発!


左はコウセイ(カ)・キョウヘイがワンツーで崩し、右はケント・リンタロウが1vs1負けなし。


ほぼ互角の試合でしたがミスから失点。


惜しいシーンを作るも得点出来ず、0-3でした。





2試合目、前半ボランチのコウセイ(ナ)からテンポの良いパス回し。


ここでもビルドアップは上手くいきますが、持ち過ぎてガチャガチャになりミドルを打たれて失点。


連続失点で0-2。


テンポを作るためにどうするか考えてもらい後半。



コウセイ(ナ)中心に、後半はずっとボールを握る展開に。


CBのリンタロウ・左コンビのコウセイ(カ)・キョウヘイで完璧に崩し、前線のケントへ。


ケントに入ったタイミングで右からケイタが関わり、2vs1を作りゴールで1点差。


このゴールは完璧過ぎて、審判しながら鳥肌ものでした????


後半だけ見れば1-0勝利✨





3試合目、先程の試合の良いイメージがあるおかげか、崩すシーンがたくさん。


決定機を何本も迎えますが、得点奪えず。


ボールをほぼ握り、危ないシーンを作らせずでした。




◎CANVAS 2nd


1試合目、立ち上がりから相手の勢いに飲まれてしまいました。


パスを繋ごうとする意識はありますが、簡単なパスミスを連発。


ドリブル突破を簡単にさせてしまい、前半で5失点。


ハーフタイムで、なぜ上手くいかないか考えてもらいました。



後半、相手の矢印をよく見て、奪われる事が格段に少なくなりました!


ドリブル突破されるシーンも少なくなり、後半は2失点まで減らせました!


が、得点は奪えず0-7でした。




2試合目、開始からミドル打たれまくり。


自陣ゴール前でミスが重なり前半で5失点????



後半、明らかに守備で頑張れなくなり始めます。


簡単に突破されクロスに合わせられ失点、CKなど連続失点。


しかしその中でも、ゲンエイは違いを作ってくれました!


ゲンエイからチャンスを作るも後が上手く続けず。


攻撃も単調になってしまい、簡単に止められてしまいました。


ほぼなにもさせてもらえず0-9でした。




3試合目、先程までの試合はどこへ?といった立ち上がり。


急に上手く繋ぎ始め、ヒビキ・フウガの連続シュートが相手に当たり、こぼれ球をゴール前に詰めていたタイセイが押し込み先制!


このままいきたかったですが同点にされ、最後なんとか引き分けで終わりたかったですがラストワンプレーで失点し1-2逆転負けでした????





☆トレーニングマッチU-10


vsアバンティ茨木


1st

●0-3


●1-2

(得点者:ケイタ)
(アシスト:ケント)

12分1本

△0-0



2nd

●0-7


●0-9


12分1本

●1-2

(得点者:タイセイ)





☆今日のMVP


コウセイ(ナ)(ボランチで上手くゲームを作ってくれました!フィジカルで劣る部分はありましたが、圧倒的な技術で全てカバーするのは流石です????)

ゲンエイ(今日は相手の矢印をよく見てプレーしてくれました!上手く逆をついて次のプレーまで繋げてくれました????)





~総評~


1stは前回コテンパンにやられましたが、ここまで力をつけたことを実感してもらえたと思います!


デポカップ以降、蹴らずに繋いでいく事をして、崩すシーンが明らかに増えました。


今日、いつもなら蹴り出している場面も繋いでいったのは素晴らしい。


これをやり続けて完成度を高くしていくだけです!


まだまだ良くなります!


2ndはやはり守備での頑張り。


ここがまだまだ足りないところ。


相手の矢印は少しずつ見えてきた印象ですが、それを実行する技術をもっとつけていきたいです!


簡単なミスを減らしていく為に、日頃のトレーニングから意識してやっていってほしいです!



全員で5年生6年生に向けて切磋琢磨して、レベルアップしていきましょう!




アバンティ茨木の皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました!



(担当:宮内)




参加型コンテンツ
PAGETOP