今日はホーム交野市に石切東FCさんをお招きし、トレーニングマッチを1年生、2年生交互に行いました!
石切東FCさん、ありがとうございます!
@岩船小学校

1年生、2年生共に、10分ハーフ2試合と10分1本を5人制で行いました。
☆トレーニングマッチU-7
vs石切東FC
●0-10
●0-11
●0-6
強豪石切東さんをお招きしての1年生のトレーニングマッチ。
1年生にとっての初試合となりました????
テーマはとにかく楽しむこと!
楽しむ為にはたくさんボールを触ることがポイントでした????
1試合目、しっかりとボールに食らいつくシーンがたくさんありました。
が、なかなかボールを奪い切ることが出来ませんでした。
せっかく奪えてもドリブルミスですぐに相手にボールを渡してしまう展開に????
なんとか食らいついてはいましたが、相手の強烈なシュートの前になす術なく失点を重ねてしまいます。
後半から徐々にボールを奪いドリブルが出来るようになっていきます!
何本かシュートまでいけそうな感じはしましたが、そこまではいけずでした。
2試合目、1試合目にたくさん点を取られたのに、目はイキイキとしていましたね!
何点取られても食らいついていく姿勢は本当にカッコよかったです!
徐々にボールを奪えるシーンも増え、ドリブル突破からシュートを打つシーンも出てきましたが、1点が遠かったです。
最終3試合目も、なんとかシュートにいくシーンは作れたものの、今日は1点も奪えずでした。
ですが、最後の方はドリブルも増え、攻撃する回数も増えていましたね!
少しずつ成長はしているので、今後の練習でも頑張っていきましょう!
☆トレーニングマッチU-8
vs石切東FC
●0-7
●0-4
●0-4
2年生もテーマはとにかくサッカーを楽しんでプレーすること。
楽しむ為に何をすればいいのかは、それぞれが考えながら行ってもらいました????
初戦、相手の巧みなプレーに翻弄されながらもなんとか食らいついていきます。
そしてキーパーのヨウノスケがとにかく止める止める????
ですがヨウノスケに頼ってしまい、守備が甘くなってしまいましたね。
後半は相手の前への推進力に押し込まれてしまう展開になってしまいました。
せっかく奪っても、ドリブルが小さくなかなか抜け出せなかったですね。
2試合目は、先程の試合の反省を生かしてくれました。
まずは守備が本当に良くなりました!
全員がしっかりとボールに食らいつき、自由にさせませんでしたね!
なんとかついてはいきましたが、相手の強烈なシュートを防ぎ切れずでした。
最終3試合目も、最後の力を振り絞りましたが跳ね返されてしまいましたね。
何度かチャンスを作りましたが決め切れず。
ですが、強豪石切東FCさん相手に最後まで立ち向かっていった姿は成長を感じました????
☆今日のMVP
◎1年生
クウゴ(スイッチが入った時のクウゴは、運動量が多く素晴らしかったですね!大きな相手にも果敢にボールを奪いにいくことが出来ていました!)
◎2年生
ヨウノスケ(本当にキーパーでのヨウノスケは凄過ぎました????それ止めれるの!?というファインセーブが多く、数々のピンチを救ってくれていました!)
〜総評〜
◎1年生
相手が強豪の石切東FCさんということもあり、最初は少し引き気味になってしまっていましたが、試合を重ねるごとにしっかりとボールを奪いにいけるようになっていました!
まだまだ奪ったボールをドリブルで抜いていくなどの技術は足りなかったですが、最後まで諦めずに立ち向かっていったのは素晴らしかったです!
まだまだみんなのサッカーは始まったばかりなので、これからたくさん練習して上手くなり、シュートをたくさん決めれるようになっていきましょう????
◎2年生
今日は5人制での試合でしたが、まずは一人一人の守備力が課題となりました。
ボールにいけているものの、足を伸ばして終わってしまう守備が多かったです。
もちろんボールを奪うために足を出すのは必要なことですが、一発で奪い切ろうとしてしまっていました。
ここでもう一歩ついていくことや、腕を使って邪魔をすることなど、守備の技術を磨いていきたいです。
また、攻撃でもドリブルが小さく相手にすぐ追い付かれてしまっていたので、大きく速くボールを動かせるように、たくさんドリブル練習をしていきましょう!
石切東FCの皆様、保護者の皆様、本日もありがとうございました????♂️
(担当:鬼頭)
交野市枚方市少年少女サッカークラブ
Gyosei FC CANVAS