
☆キッズ・1・2年生クラス(担当:鬼頭、橋本)
・ボール遊び、ボールタッチ
・コーンドリブル
・ドリブル競争(ターン)
・1vs1
・ミニゲーム

☆3年生クラス(担当:池永)
今日の練習では、ボールのコントロールを意識してもらいました。
蹴りやすい位置にトラップする、流れのまま次のプレーが出来る位置にコントロールするなどを特に意識してもらいました。
シュート練習では、トラップからシュートまでがとても早く出来ていたので良かったです。
高いボールにもチャレンジしてもらいましたが、1回バウンドさせてからコントロールしようとする選手がほとんどだったので、バウンドする前に抑えることが出来るように頑張りましょう????
☆4年生クラス(担当:鬼頭)
・リフティング(ショートバウンドで低く)
・マーカードリブル
・1vs1
・2vs2
・ミニゲーム
今日はマーカードリブルでボールの置き所をトレーニングした後、対人をたくさん行いました。
2vs2では、数的優位を作り出すことにチャレンジしてもらいました。
ポイントはマーク②でしたね!
まだまだ頭にハテナがいっぱいだったと思いますが、少しずつ理解してサッカーIQを高めていきましょう????
☆5年生クラス(担当:池永)
・3vs1ロンド
・ボールキープ
・1vs1
・ミニゲーム
今日の練習では、奪われた後の切り替えの部分を意識してもらいました。
ロンドでは、鬼にとられたらすぐに奪い返しにいくこと。
1vs1では、奪われたら攻守が入れ替わり、すぐさま切り替えて奪い返しにいくことがよく出来ていたと思います。
しかし、先週に続けて練習中に転がっていったボールを取りにいかず集めるタイミングで足りないということがおきました。
物を大切にすること。また練習の時間が少なくなってしまうので、そのあたりはしっかりと管理出来るようにしてほしいです。
☆6年生クラス(担当:橋本)
・3vs1ロンド
・7vs1ロンド(ボール2球)
・2vs2+4サーバー
常に頭を使って考えながらプレーしないといけないメニューで行いました。
ボール2球のロンドでは、タッチ数を制限したり、リターンパス無しにしたりと徐々に難易度を上げました。
2vs2+4サーバーでは、ボールを持つ前にいかに【観ておく】【考えておく】かが大切でした。
ボールを出した後の動き出しも大事でしたね????
ジュンの判断力と動き直しは非常に良かったです????♂️
明日は仰星練習!
明日は練習出来そうですね????