みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

中学校部活体験会
2023-08-30 21:17:00
桑名JFC

夏休みの3日間、陵成中学校サッカー部さんと桑名JFCサッカー少年団の計らいで、

部活体験会&TRMが行われました。

 

桑名JFCの選手達はほとんどが陵成中の校区内です。

卒団後、自分がクラブチームに行きたいのか、部活に進むのか、子供達は悩むと思います。

そんな時、こういった体験会があると、自分で進路を考える良いきっかけとなり、その大きな判断材料にもなりますよね。

体格差、スピード、技術など中学のレベルの違いも体感でき、とても有難い機会だったのではないでしょうか。

 

進路は、自分で考え自分で決めることが重要です。

誰かがが口出しをすると、その進路を進んで嫌な思いをしてしまった時に、

「そうしろって言ったんじゃないか!」

と他人のせいにしてしまいます。

 

誰かに責任を押し付けることができる状態では、選手は頑張りきれないし、成長もできません。

自分の責任でしかなく、自分のせいにしかできない状態こそが、選手を成長させると私は思います。

 

人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても君がゼロなら意味がない。

                                                                                            ---326---

 

新たなステージで、何をするか?どう取り組むか?は、選手達のやる気次第!!

難しい事ですが、本人がやると決めた時、そっと背中を押してあげたいですね。

 

 

 

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP