今日の五十鈴サッカー少年少女団
FC ISE-SHIMAさん主催の親善試合に参加してきました。
早朝から小雨の天気。開催が危ぶまれましたが、時折雨に降られた程度で、ピッチ状態は良く、サッカーの試合をするには問題ありませんでした。
ただ、季節はずれの寒さは身体にこたえました。
今日の交流相手は、FC ISE-SHIMAさん、玉城JFCさん、プエルタBさん、プエルタAさんとの対戦。
結果は、1勝3敗、大量失点、1得点の結果となりました。
負けはしましたが、五十鈴らしくドリブルで真っ向勝負。自陣でボールを保持しても慌てずにボールを運ぶ、交わす、いなすドリブルは出来ていました。得点できたシーンも自陣から何人もの選手がドリブルで仕掛けて、繋いだで得た素敵な大切な1点でした。
その他にも得点にはなりませんでしたが、ドリブルを駆使して相手ゴール前まで運び、シュートまで行ったシーンがどの試合にもあり、内容ある3試合でした。
ただ1試合はモヤモヤする内容。相手が強かったこともあり、疲れもあったかもしれませんが、ボール保持している相手選手にチャレンジせず、チームの唯一の守備の約束事も疎かになり、自由にシュートを打たせすぎた場面が多かった試合が1試合ありました。必然的にドリブルで真っ向勝負、仕掛ける魅せ場は少なかったのが残念でした。
本日の試合の雑感
5年生2人 ドリブルで沢山相手を抜いてくれる選手とフォローに走り回って相手の攻めを良く止めてくれる選手。広いピッチを駆け回って、各々に持ち味を発揮してくれました。サッカー楽しそう!
4年生2人 2人ともよくドリブルで相手選手を交わしてくれました。ボールを触っている機会も際立っていたと思います。2人がボールを持っている時は安心して観ていられました。
4年生2人 試合に出たいアピールが全試合にありました。グッド! ボールを触る機会も徐々に増えてきています。相手を交わす場面、運ぶドリブルの場面もあり嬉しい限り。もっともっと経験を積んで上手くなろうよ。
3年生6人 まずピッチ上、ベンチで良く声が出ていました。ゆっくりドリブルする子、前に力強くドリブルする子、フォローに奔走する子、最後までボール追っかける子、そしてどの子も臆することなくボールを欲しがって、失敗なんて微塵も恐れずにプレーしてくれました。
FC ISE-SHIMAの選手、指導者、保護者の皆様、親善試合にお誘い頂きありがとうございました。とても良い環境、良い雰囲気でサッカーを楽しませてもらいました。
また交流してもらったチームの皆さん、沢山試合をしてもらい有難うございました。おかげさまで、五十鈴の選手たちは、おなか一杯サッカーが出来ました。
保護者の皆様、送迎、応援、選手のサポート有難うございました。
おかげさまでたくさんの選手が出場できて、選手個々のプレーを楽しませてもらいました。
今日のすべての試合で個々がボールを持ちすぎる場面が多々ありました。パスを選択すればもっとチャンスを作れたかもしれません。でもここはグッと我慢です。ドリブルを選択した選手個々の判断を尊重しなければなりません。相手と対峙してボールを持つ経験を沢山しておかなければなりません。失敗を恐れずにチャレンジすることが当たり前になることはとても大切です。そのうち、ドリブルとパスと状況に応じた選択肢が増えていくように仕向けて行かなければなりません。
五十鈴サッカー少年少女団の選手たち
今日のみんなの試合の感想はどうでしたか?
”楽しかったあ”と思いながら試合会場を後にできたでしょうか?
収穫と課題はごちゃ混ぜだ。
今日の試合は、ドリブルがある程度通用したこと
チームの守備の約束事のフォローの意識とタイミングが定着してきたこと
たくさんの選手の試合に出たいアピールがあったこと
ドリブルで真っ向勝負してくれたこと
自分からボールを奪いに行ける選手がいること
コーチに言われてからしかボールを奪いにいけない選手がいること
味方を称賛する声掛けがチーム内に存在すること
さあ、来週は志摩町SSC さんとの交流試合
みんながどれだけ成長してくれるか?
楽しみたい!