U-9 花岡FC サマ―カップ雑感
松阪市総合運動場に4年生女子 3年生男女 9人で参加しました。
本日もポジションを事前に決めて、守備の約束事を決めて挑みます
1試合目:FC ペガサスさん
前半は、ペガサスさんの圧に防戦一方で守備に追われました。ボールを保持しても前に運ばせてもらえません。ペガサスさんの速くてテクニカルな選手に突破されることが多かった。五十鈴SS自陣でのハーフサイドゲームとなりました。
後半は、奪ってからの前への推進力があって、ペガサス陣内に攻め込むこともありましたが、得点には至りませんでした。
2試合目:花岡 FCさん
前後半を通して、ボールを沢山触ることが出来たように思います。得点も取れて、サッカーを楽しそうにしてくれました。
3試合目:勢和 FCさん
開始早々に中央をぶち抜かれて失点。その後はややふわふわした状態で終了。
雷が上空で鳴り、審判さん、大会本部の賢明な判断で、5分ほどで試合終了となりました。3試合目ガッツリ試合させてあげたかったなぁ。でも仕方ない、安全第一です。
コーチの雑感
この年代の34年生は個性的な選手が多い。
まず、ボールを奪い取る気概のある基本が出来ています。だから安心して試合を見ていられます。
勢い任せのスピード勝負だった選手達が交わしにかかったり、途中でキャンセルしてスピード緩めることが出来たり、相手と対峙することが当たり前だったり、密集を交わそう、抜け出そうとチャレンジしてくれました。
自陣から攻め始め、相手チームに囲まれることがあり、かなりのハンデがありますが、ゆっくりのドリブルを取り入れて、五十鈴のドリブルサッカーを体現してくれたと思います。
君たちには、自分たちで声掛け合って修正する力がありました。
負けた試合も勝った試合も、内容あり、成長している姿を見せてくれました。
最後に優秀選手を2人決めるのですが、他コーチと話してもなかなか決まらず、どの選手も持ち味を発揮してくれて、2人選ぶのに悩みました。ごめんなさい。
花岡FCの選手の皆さん、指導者の皆さん、保護者の皆さん、五十鈴サッカー少年少女団に声をかけて頂き有り難うございました。
とても素敵な会場、雰囲気、対戦相手に選手達は夢中になって、汗びっしょりになってサッカーに打ち込めました。これからも宜しくお願いします。
五十鈴サッカー少年少女団保護者様
本日も暑い中、選手達の送迎、見守り、サポート、有り難うございました。
選手達は、試合に出たい全開、やりたいこと全開、夢中になる全開で五十鈴らしさ全開でした。
御薗有緝 交流試合雑感
いつもお世話になっているカトルマッチにて御薗有緝さんとの交流戦。
1年生3人 2年生1人 3年生1人で挑みました。
この年代は純粋で、一生懸命で、素直です。
最初の3~40分はいつもの五十鈴サッカーの練習を体現してもらいました。
バランスボールサッカー、ゾンビ、ドリブル塾、フットサル試合
たくさんの選手がボールにかかわれる工夫、
難解な技も簡単な言葉で理解できる工夫、
ボールを持つことが出来る勇気、
失敗してもいいんだと思える雰囲気、
大人がびっくりするようなプレー、
大人の操り人形にならないサッカー、
感情をやりたいを大爆発させてほしい、
参加してくれた選手たちは、汗びっしょりになりながらも夢中になってサッカーボール、ゴールを目指してくれました。
とても有意義でとても穏やかな時間を頂きました。
みんなありがとう。
交流試合を申し出て下さった御薗有緝の指導者、選手、保護者の皆様、有り難うございました。みんな純粋で、人懐っこくて、これから楽しみな選手たちが沢山いますね。
五十鈴サッカー少年少女団の保護者様
選手たちの送迎、見守り、サポート有難うございました。
参加してくれた選手は精一杯ボールを追っかけて、ボールに触って、”僕・私は出来る”を沢山見せてくれました。本当に楽しみです。
体調崩して参加できなかった選手、途中で帰ってしまった選手、君たちの頑張ってる、ガッツあるプレーは知っているからね。