今日は、朝から風が強く吹く、でも心配された雨はなく、沢山の選手が体育館に集まってくれました。
実はここ数試合の試合内容がモヤモヤしていまして、試合の挑み方、練習の仕掛け方をどうすべきか悩んでいました。
選手の力量は他チームに引けを取らないように思います。でも五十鈴サッカーの強みであるチームとしての連携や連続が出せていないのがもどかしく、守備の淡泊さや責任感、強度はもっともっと高めていかなければと思い知らされています。
僕の試合の感想を聞いてもらったり、他コーチの意見を聞いたりして、少し気分もアップしました。
本日は足元の技術の向上を基礎練習からみっちり、1対1でテクニックと守備意識の向上、攻守の切り替えを意識してもらいました。
最後は体育館全体を使ったフットサルコートゲーム。勝敗を意識、得点失点を意識、パスコースを意識、攻守の切り替えを意識、試合中にチーム全体、個々にどんどん要求していきました。
今日の練習での選手達の姿勢ややる気、練習の強度にまた救われた気分です。
何も言われなくても戦える、走れる選手は十分にいる。
でもまだその流れに遅れている選手がいるのもまた事実。
みんなが良い方向に進んでいけるように、
誰一人取りこぼさないように、
個々にレベルアップを図れるように、
誰が出てもチーム力が落ちないように
みんながみんなのためにプレーできる選手になれるように
他コーチと協力して、知恵を絞って、このチームを強くしていこう。
みんな頑張れ!コーチも頑張る!