10月14日(月祝) 秋風が心地よい晴天のサッカー日和。試合会場はフカフカの人工芝が気持ち良い伊勢フットボールビレッジCピッチです。
猿田彦神社さま主催、伊勢市サッカー協会運営のさるめ杯(3年生男女 4年生女子の大会) が開催されました。五十鈴サッカー少年少女団は、3年生9人が参加!
○小学生コートの半分、ハーフコートでの試合
○人数は5人制(チーム協議で人数調整可能)
○キックイン
○あらかじめのオフサイドラインの設定
○勝敗はつけるが、順位はつけない。
交流チームは
磯部さん、一色さん、小俣さん、パルティーダさん、志摩町さん、北浜さん、SANさん、
対戦して頂いたチームの選手、指導者様、保護者の皆様、有り難うございました。おかげさまで、7試合ガッツリ試合が出来ました。
さてさて、五十鈴サッカー少年少女団の試合内容は?
過去にさるめ杯に出場してくれた選手たちは、五十鈴らしさを存分に発揮してくれて、僕個人としては、納得できる試合内容を披露してくれていました。但し、試合内容に比例して、勝利という結果はあまりついてきませんでした。
本日もポジションを決めて試合に送り出しました。自分の担当するエリアには責任を持って挑むようになりつつあるかな?
それぞれの与えられたポジションを任せられる、チームの核となる選手が少数から多数になってきた感じがする。
勝利した試合は、前に横に繋がりのある攻めが出来た、粘り強く何人もの選手が何回も襲いかかる守備がとても良かったです。
負けた試合でも、接戦が2試合と、大敗した1試合目も個人技でぶち抜いたり、個々で通用する場面もあり、内容には満足していました。
午前の試合では守備が課題の選手が、よく追いかけ回したり、食らいついたり、守備の意識の改善の成長がみてとれた選手が数人いました。
午後からの試合は、相手チーム様のご厚意で8人制の試合になったこともあり、沢山の選手が長い時間試合に出られた。試合内容も五分五分の試合で良い緊張感と集中力で面白い内容となりました。
課題は、試合ごとのムラをなくすこと。すべての選手が、"あの選手、この試合良かったな"と他のコーチと話す試合があります。でも、すべての試合で、平均して出来る選手はまだまだ少ない。ここのレベルアップで伸び代あり!
3年生保護者様
本日はさるめ杯の設営、運営、応援などサポート有り難うございました。いつも後方から気持ちよく支援して頂きとても感謝です。