本日の五十鈴サッカー少年少女団(1年生1人 3年生8人)
10月20日(日)伊賀市阿山第一公園にて、日頃から仲良くしてもらっている府中FCさん主催の交流試合に参加してきました。
風が吹きすさむ少し肌寒い朝。時間と共に風が収まり、日差しが暖かく感じる1日となりました。
仲良くしてもらっているチームや県内外のお手本となるチームとの交流試合を組んでもらいました。
U-10(31年)の対戦相手は:アズー(滋賀)、府中FC(伊賀)、VINKS(伊賀)、アーヴォリ(四日市)、安濃FC(津)さん。
さあ肝心の五十鈴サッカー少年団の試合内容は?
何人かの選手に触発されて前へ前へのドリブル推進力が全員に伝染。
攻撃時は縦横無尽にドリブルで駆け上がっていました。
まだまだ粗削りで、スピード違反のドリブルで相手選手に奪取されることも多いんだけど。スピードの強弱、ドリブルキャンセル、やめたドリブル、足裏切り替えがもっともっと出てくると更に試合を支配できるようになるんだけどなあ。横・後ろにゆっくり相手をいなせる選手の出現に期待。
ディフェンスもボールを奪取しに行く前への圧力が凄かった。¹1年生から3年生まで大きい相手にも怯むことなく果敢に飛び込んでいく。迫力あるボール奪取は出来ていたかな。
課題は、味方のすぐ後ろで待ち構えている選手の意識!ボールが出てくる準備不足は致命的になる。フォローの意識を高くもとう。
もう一つは、ポジション意識の欠如、特にデフェンス時の自分の任されたエリアはしっかり守らないと!ポッカリ空いたスペースは致命傷になるよ。
府中FCさんから2試合 助っ人要請がありました。五十鈴サッカーから”出たい出たい、はいはいはい”の声が5名ほどありました。試合大好き、サッカー大好きなのが滲み出ている選手達。今の3年生は臆する気持ちなし、頼もしすぎます。
対戦していただいたチームの選手・指導者・保護者の皆様ありがとうございました。
府中FCの選手、指導者、保護者の皆様、おかげさまで良い雰囲気で良い対戦相手と試合が出来ました。
五十鈴サッカー少年少女団の保護者の皆様、本日も大切なお子様を試合に参加させて下さり、また現地までの送迎・応援・サポートをしてもらい有難うございました。