前日の陽気と打って変わって、寒空の天気。老体にはきつい1日となりました。
毎度 お世話になっているぺルナSCに声をかけていただき、菰野町にある大羽運動公園の人工芝グランドに遠征に行ってきました。
五十鈴SCは、U12、U10のカテゴリーに3456年生16名で参加しました。
20分ゲームをそれぞれのカテゴリーが6試合 ほぼが全員フル出場してくれました。
対戦チームは県内外の魅力あるチーム。
U12
天王学園(大阪) フレンテ(大阪)
Positivo(愛知) 奈義(岡山)
U10
ぺルナSC(菰野) 八幡ファイターズ(愛知)Joga Bonite(愛知) デソーニョ(愛知)
三郷・FL(奈良・大阪) 安濃FC(津)
U12試合雑感
6試合中5試合は一体感のある試合が出来ていたように思います。
試合終了後に”楽しかった”?と問いかけると“楽しかった”♪の返答。
試合の中のプレーを具体的に話してくれる選手もいて、やりがいがあったのかな。
傍目から観ていて、5試合目までは、
身体の大きな相手のチームでは、臆することなく、寄せる、ぶつける、奪いに行くことがチームみんなで出来ていた。スピード・当たりで負けるのにドリブルで仕掛けていく勇気も持ち合わせていた。
テクニカルなチームともやられっぱなしではなく、やり返す、押し返す場面もあり、頼もしさが出てきた。1点を目指して、一体感ある攻撃もあった。
2得点できたのは嬉しい。
但し、反省点もある。特に、ボール持った選手の後ろでサポートしている選手が多く、追い越して前へのパスコースを作れる選手が少なかったかな。指摘されて、前への意識と推進力が出てきたけど、これはチームの課題として残った。
最後に対戦したチームには手も足も出ず、大量失点でした。疲れと相手の速さ・強さ、チーム戦術、大量失点のダメージとで反抗できませんでした。今度対戦した時にどれだけ食い下がれるか、どれだけ成長できたかを推し量るチームとなるかも。
U10雑感
6試合共にガツガツやり合っていました。
1試合目は相手のテクニックに翻弄されて五十鈴自陣に押し込まれたけど、残りの試合はがっぷり四つの試合内容。すべての試合で得点したり惜しい場面も多々あり盛り上がりました。
4年生の大きな選手を相手にしたり、逆に12年生だろうけど俊敏でキレのあるドリブルの選手がいたりしましたが、どんな相手でも次々にボールを奪いに行ける3年生。
ボールを持ってない時は消えてる選手もなくなり、ボール取られてからの巻き返しが出来るようになった選手がまた一人で出てきてくれたのは収穫でした。
ぺルナSCの選手・指導者・保護者の皆様、ご招待していただきありがとうございました。おかげさまで、骨のあるチームとガッツリ試合をすることが出来ました。
交流していただいたチームの選手・指導者・保護者の皆様、サッカーを満喫させてもらえました。
五十鈴サッカー少年少女団保護者様、本日の大切なお子様を菰野遠征に参加させて頂きありがとうございました。また現地まで送迎、応援、サポートに帯同して下さった保護者様、寒い寒い1日の中、有難うございました。
おかげさまで、選手たちのプレーをワクワクして観ていられました。また、個々の選手の成長、チームの成長を感じ取ることが出来ました。
保護者の皆様から提供して頂いた、交流戦風景です。