1/11(日) 昨日に続いて安濃FC交流試合に参加。
津市安濃中央総合公園グランドに足を運ぶ。14~15年前から誘っていただいて、何度も何度も訪れるグランド。
本日も個人技に拘りぬいた選手・指導者のいるチームと対戦。
昨日の強く誓った思いを、今日から、ここから始めていこう。
昨日と打って変わった寒風強風、砂ぼこりが巻き起こるグランド。
本日は4年生6人、3年生1人、2年生2人の凸凹チームでの参加。
対戦チーム
U10:Club de futbol NAGI(岡山県奈義町)、ポジティーボ(愛知県)、安濃FC(津市)、八幡ファイターズ(愛知県春日井市)、、KWANO FC(鈴鹿市)、府中(伊賀市)+TATIBANA FC VIVORIO(兵庫県尼崎市)
試合雑感
総じて良く戦い抜いてくれました。4年生が主体のチーム編成だったのでフィジカルで負ける事はほぼなかった。接戦の試合がほぼ成り立ちました。逆に体格とスピードで優る場面では、ごまかさないように声掛けは常時必要でした。どんな形でも点を取ればOK、勝てばOKのチームではこの年代の選手が身に着けるべき大切なものを犠牲にしているように強く思う。同じ土俵に立って、個で勝負する力をじっくりと育むことがまずは最優先。今日対戦してくれたチームのほとんどが実践してる。取られても通じなくても、何度も何度も仕掛けていく姿勢を評価しよう。
相手チームがボールを沢山持ってドリブルで仕掛けてくれば、相手の選手が上手くなるだけ。五十鈴のチームメートが沢山ボールを持っていたらその選手が上手くなるだけ。自分自身がどれだけボールを持てたか、ドリブル出来たかでどんどん差が開くんだよ。
”パス・パス”と求めてくる選手にボールを挙げよう、ボールを持ったらまずはドリブルありきでパスを出そうよ。ボールを持った選手だけが自由にプレーを選択できるのだから。持った分だけ相手チームの選手・自チームの選手よりも上手くなるよ。相手のプレシャーに逃げる選択をする選手、ミスを恐れるて逃げる選手は置いてかれちゃうよ。
昨日今日で嬉しいお知らせ。
2年生男子が40回 4年生男子がリフティング60回 4年生女子が500回の大台に記録更新してくれました。自宅での練習の成果が実った選手達。コーチ達はそんな選手達を応援したくなる。頑張ったねとハイタッチをしたくなる。
そんな選手がどんどん出てくれることを望んでいます。
リフティングは出来る・出来ないじゃない、やるのかやらないのかだよ。
保護者の皆様、大切なお子様を寒い中、派遣して頂きありがとうございました。
また、送迎・サポート・応援に駆けつけて下さった保護者様、本当にありがとうございました。
成長著しい選手達をもっともっと鍛え上げていきます。でもきっと、グッと伸びるのは試合に出る事、相手チームと脚試しをすることなんだと思います。
試合に参加できない選手の保護者様、是非是非僕たちに頼ってあずけて頂けたら幸いです。
みんなで上手くなっていきましょう。ご協力宜しくお願いします。